人気ブログランキング | 話題のタグを見る

labo BOSS
by laboratory2003621
Honey bees
Honey bees

Honey bees_d0166760_17444093.jpg

今年は去年よりも少しだけ「ハチ(蜂)」の数が増えた気がする。
これはとても嬉しいこと
世界のあちこちでミツバチの数が激減している
はっきりとした原因はわからないみたいで
栄養失調、環境の変化によるストレス
殺虫剤などの農薬など理由は色々とあげられている。


ミツバチたちの活動なんて、
気に留めなかったらニンゲンの生活に全く関係の無いように思える
100種類の作物のうちの70%以上がミツバチによる
受粉に頼っているわけで、彼らの活動がなかったら
庭の野菜も花が咲いても実がならず
スーパーに並ぶ9割の野菜や果物が消えてしまうことになるわけです
ミツバチ=ハチミツって単純に考えていたんだけど
実はもっともっと複雑なもので
私たちの食生活ってミツバチの活動に大きく依存しているのです。

だから、庭に出ていて「ぶんぶん」という羽音を聞くと

「おっ、来てる」って嬉しくなる。


by laboratory2003621 | 2012-09-10 17:51 | ロマン
<< マツウラ サイクル74 スバル1000 >>